指圧ブームの仕掛け人

| 0 comments

相変わらずのスペインMADRIDなんだけど非常事態宣言が出て飲食関係が、夜の9時でお終い、9時まで営業してスパッと閉まるという手際の良さは、恐ろしいぐらいです。ついでに夜の10時から朝の6時まで外出禁止と政府はラッパを吹きました。日本のようにガタガタいうような人は、いないのではなく、あくまで守らない人は、犯罪者なのでした。
 日本は、まだまだ飲食店等の補助があったりしてスペインに比べれば、雲泥の待遇で、日本の甘さによだれをたらしている自分なのでした。有事ということは、戦争中ということです。政府なんか信じるかの信念が、みなぎっているスペイン人は、やはり平和ボケの日本人にはない頼もしさがあります。
 こんな感じで妙に不気味なヨーロッパなんですが、この状況下で、患者さん相手に相変わらずの日々を消化しています。実はスペイン国での私の仕事は、非常にあいまいな位置付けの職業で、医者、看護婦、理学療法士が、国の定めた医療関係の正式な医療従事者ということで、厚生省の管轄に置かれているのですが、外来産の私の職業である指圧は、医療類似行為者の位置付けながら、税務所が、ガツンと税金を取っています。医療従事者なら消費税は、免除が常識なのに23パーセントの税を加算されて、普通の商売と同じ立場なのでした。医療関係ならば消費税はないのが当たり前ですが、この辺は、誠にあいまいな位置に置かれている現状がここにあります。
日本でいうカイロプラクティックの先生ぐらいのあいまいさなのかもしれません。この意味が解らない日本人にちょっと注釈を入れます。
 日本には、医者、看護婦、物理療法師等は、もちろん国家試験がありライセンス制を取って職業としています。その他に柔道整復師、鍼灸師、手技療法師(按摩、マッサージ、指圧師)が全て、特定の専門学校に行き、国家試験を受けて合格した時点で、ライセンス保有者として開業できるのですが、あくまで、診断ができるのは、西洋医学を主体とした教育を受けたものが医者として存在しているのでした。
 明治政府は、それまでの漢方や鍼灸をもとにした医学をすべて切り捨て、正式な日本の医学を、舶来のオランダ、ドイツあたりの目新しい医療を正式に取り入れたのでした。カイロプラクティックは、アメリカでは、正式な医学として大学がありカイロドクターを養成していますが、日本では、認めておらず、アメリカでライセンスを取っても日本では、仕事ができないと表面上は、言われています。しかし日本は本当にあいまいで、私がスペインで、指圧を営んでいると同じように商業行為としてやっている人がほとんどです。整体なども、日本政府、特に厚生省は認めておらず、あくまで、そこいらのお姉ちゃんが、やってるエロマッサージと何ら変わらない、カテゴリーで商売しているのが、今の日本の実態なのでした。私などは、スペイン国の寛大な外人への適当にやっても、人に迷惑をかけなければ、いいんじゃないかいが、幸いして営業させてもらってるのでした。こんな訳で、私どもは、指圧の法制化を目指して頑張っているのですが、15年前、バルセロナで法制化の案がカタルーニャ自治州で通過したのですが、医者と理学療法士の団体につぶされて廃案になり、それからというものは、鳴かず飛ばずの状態が続いているのでした。
 要はこの世界、治ればいいのであって、中国人であろうが、黒人であろうが、良い治療師であれば、患者さんは、どんどん来るのであって、調理師の世界と同じように免許があろうがなかろうが、全然関係ない世界なのですが、制度上そりゃー国が、認めてくれた方がいいに決まっているので、今でも模索しているのでした。
こんな時に、コロナの嵐が吹き荒れている現状の手技療法界は、お邪魔しましたとさっさとトンずらする治療師も沢山いるんだけれども、今確かに患者さんんは、少ないんだけれども、雇え止めや失業の嵐で、手に職があれば強いの昔ながらの常識に目覚めて学校に通うスペイン人が増えています。
 こんな訳もあり指圧学校のほうは、結構繁盛しているようです。確かに、コロナの後遺症やデプレッションの患者さんもどんどん治療所に来ているので、コロナが終息したら結構この商売が,注目株と私は踏んでいます。この勘は、確信に近いともっぱら、吹きまくっています。手当ての指圧、第2のブームを信じて2月をどうにか乗り切らねばなりません。ワクチンも遅れてはいますが、徐々にワクチンも普及していくことを願いつつ2月をスタートします。
それにしても、東京オリンピックと馬鹿の一つ覚えで、騒いでいる日本のお偉方(ヨーロッパに正月や夏休みの政治がストップしているときに来て、勉強に来ましたと公共のお金を湯水のように無駄使いするあなた方そう議員さん)このヨーロッパの状況を見たらお祭りどころじゃないとわかるはずなのにぼけてるよな。

コメントを残す

Required fields are marked *.