トップの役目

| 0 comments

5年もの間、低迷していた読売巨人軍が優勝。高橋由伸が監督を務めて、登り切れなかった坂を原が、復活して1年目に優勝。これはトップの采配、トップの決断、すべてトップで決まるという、単純でかつ誰にでも理解できる公式を証明したのでした。確かに証明したんでしょうが、裏を返せば、高橋由伸があまりにも、信頼なしの証明でもあったわけでもあります。韓国の大統領よろしく、トップが変わると,ああも国の政策が豹変するのか。アメリカのトランプにしたって、ああもアメリカが、下品で、自分勝手の裏側を見せつけ、本当は、アメリカの心は、アメリカの大半の国民は、この程度と世界にアピールして、確実にアメリカの品位を下げることに貢献したのも、明らかにトップが変わり変化をアメリカ人が求めた結果なのでした。

一国の代表を国民が選んだのが、悪いのだけれど、愛国心旺盛のアメリカ国民にアッパーカットを浴びせて,元気をなくさせたのは、確かなようです.だってそうでしょ。地球温暖化を幼い少女が、何とかしましょうと訴え、注目を浴びているときに、自国のエゴで、カルフォルニアの自治体が持っている伝家の宝刀を奪って、ガンガン二酸化炭素を吐き出して,お金を儲けようとわめいている、一国の代表。他の国に厳しく、自国アメリカは、いいよじゃ、世界が納得しないでしょ。テレビニュースのアナウンサー、台本どおりに、選挙に有利な政策を取っていますと、簡単にいうけど、自国の選挙のために地球が破滅したんじゃたまりません。スポーツも、政治もすべてが、トップの品格が、左右するわけです。全てが、トップの品格に左右されるという真実は、我、わが身を振り返ろとの戒めが、鮮明によみがえってきます。

日本は、まだまだ野球が、サッカーに押され気味ですが、いまだ健在です。ここマドリッド、何回も述べましたが、治療所から歩いて10分のところにレアルマドリッドの本拠地であるサンチアゴベルナベウ―サッカー競技場があります。私が来た80年代の初め、サッカー人気はありましたが、まだまだある特定のお宅ファンが騒いでいるだけで、まだまだのんびりとしていたものでした。うちの治療所にも、サッカーの関係者が、結構来てた時期がありました。まったく興味のない私ですので、肉を食うことが、スタミナ源と考える単純サッカーマンを全く持って当然の如く、他の患者さん同様に治療していたんだと思います。この頃は、以前と比べてチームドクターの営利保持のために管理が厳しいらしく、クラブの運営関係者がたまに当治療院に来るぐらいでまったくお付き合いがありません。

サッカーも司令塔である監督の采配が、はっきりチームカラーとして現れるとのことです。レアルマドリッドなんか、スター選手がうじゅじゃのチーム、まったくもって我儘の選手ばかりで、監督も気が合う選手、気のまったく合わない選手がいるでしょうから、この辺は、監督も選手も、成績を出さなきゃ、すぐ首のヨーロッパですから、これも日本と違った監督の采配が必要になるんだと思います。

監督辞めること辞めること、それでも監督は、各国のスターチームを渡り歩くので、トップの繊細な役目は、必要かは、正直判りません。何しろ、レアルの会長フロレンツィーノ、商売のためなら、監督だろうが、選手だろうが、皆辞めさせちゃう根性は立派の一言に尽きます。

確かに定説になっている超スター選手イコール名監督は成り立たないは、あってるみたいです。スター選手は、てめえのことだけ考えて、成績上げた選手なんで、チームプレイなんて屁の河童、1流半の選手の気持ちがわかるわけがなく、どうしてできないんだと首をかしげるのが、精一杯なのは、ようわかります。

自分で、イチロー選手が、私は指導者には向いていないと言っていましたが,成績を出している人が、人望があるかというと、ちょっと疑問ですよね。江川、なぜ出てこない。松井どうかなー。桑田ウ――選手ついてくるかな。あの堀内は、最悪だったなー。

東郷平八郎を抜擢した大将は,乃木と東郷を比べたら、東郷のほうが、劣るが,運のほうは、東郷のほうがあると、単純に判断したとどこかで聞いたことがあるけど、結構その程度の違いで、歴史が動いたのかもしれません。

トップの役目と聞かれたら   口は1つ、耳は2つ  しゃべる倍、他人の意見を聞いて、一呼吸おいて結論を出せという事かな。

 

 

コメントを残す

Required fields are marked *.