今が試練の三丁目パート2

| 0 comments

嫁さんが、びっこをひいているのでどうしたのと聞くと膝が痛いらしいとのこと。お互いこの年になったら、痛い所のオンパレードで、いちいち体を動かすのに、独り言をぶつぶつ、よっこいしょの念仏が響くのでした。爺婆になると,恐りやすくなるというけれども、これは第三者に対してではなく、自分自身のふがいなさ、情けなさに思わず怒りという形で表面に現わした結果なのでした。自分だって若い頃、中年のぽちゃぽちゃおじさんをみて、あんな大人にはなりたくないと心の中で葛藤したじゃないですか、そんな人もみんな同じように年を取り、チャレンジ精神が薄れて、家をローンで、ゲットして会社の奴隷になり、嫁さんや子供のためと、子供からの夢を引き出しの奥にしまい込んだり、何しろ世の中の流れにどうにかしてうまく乗ることだけを考えるおじさんにいつの間にかなってしまうのでした。

マドリッドの日本人仲間のソフトボール大会が年に一回、あるんだけれど、毎年恒例の大会が、毎年高齢者の大会になっているのでした。今の若いのは、野球なんかやらないし。かといって集まること自体を嫌がる傾向があります。ネットの世界で泳ぐ年代は、ネットを通じてのコミュニケ―ションが、好きなことは、言うまでもありません。これ自体を、俺たちぐらいの年代は、直接面と向かっての時代だから、価値観が違うのは、わかるんだけれど、ネットでの犯罪が増えて、これのほうが、なんか不気味に恐ろしいような気がするけど、どうなんでしょうか。

男と女の付き合い方だって、昔の昭和方式で、ガンガンやっていたら、ストーカーとして今は、捕まっちゃうでしょ。今考えると、女の子と付き合うきっかけを作るなんて昔は、みんなストーカーまがいのことをして、うまくいったり、失敗したり、その辺がうやむやになった今は、すぐ警察につかまったりして、まったくもって面白くない世の中になりました。

またまた新潮、文春のb級のゴシップネタを、喜んで読んでる人、得意がって、書いてる人、どっちもどっちなんだけれど、こんな低級なのぞき見が面白おかしく、世の中に認められていることが、まったく世の中を、そして人間を小さくしている世の中が今の現実という真実があります。

確実に、これからの未先は、スマートフォンを巧みに使う依存症の若者が、それなりの未来の世界を作っていくんでしょうが、ベースである人間が生きていくための最低限のしきたりや作法が、継承されていないので、まーそんな時代の子供を攻めたってしょうがないんだけど、確実に、支配する側と無関心の今日さえ生きられればいいやという依存症群の支配される側に分かれちゃうラインが、はっきり見えてきた世の中になりつつあります。

まさに支配する側と支配される側です。最も支配される側は、支配されている意識は全くなく、それなりにハッピィー感を味わって生きている現実があります。

スペインのフランコ時代は、国民に映画とサッカーと闘牛を与えて、政治から遠ざけた戦法を展開しましたが、今の中国も国民に消費のだいご味感を与えてやはり政治から国民を遠ざけていますよね。日本だって、クマさんが出ました。ヤギさんが逃げました。この店の寿司は、最高まがいのテレビの番組が多いのも事実です。

マーこの程度で我慢して、大体の人達は、80才ぐらい生きて、孫3,4人残して、まあまあ満足してあの世に逝くのが大半で、この程度で、もちろん私も含めて、大満足といって大往生、そのくらいで、ハッピィーなんだと思います。

こんな無常観を感じる今日この頃です。感じられる年代になったということかもしれません。クリスマスが近くなると誰もが感じるある種のセンチメンタル感とでも言いましょうか。

今日のニュースで、アメリカの大手製薬会社が、ワクチン開発のハッピィーな朗報を流しました。専門家が、来年の初夏あたりには、一般人のワクチン接種が可能との見解を示しました。何しろこの冬を無事通過しなければなりません。

まだまだ,有二の状態が続きます。この人間特有のバイオリズムとコロナのうっとおしさが拮抗している今日この頃です。バイオリズムのアップダウンのハザマが、ふと死んじゃおうかなーのはざまで、このふとした瞬間に誰かがそばにいるといいんだけれど、そして深呼吸できる余裕があるといいんだけれども、人間は感情の動物で、その辺をコントロールするのが、本当に難しいの一言です。今指圧でうつの患者の治療が本当に多いという真実がここにあります。確かにスペインも自殺患者が増大していると知ってる牧師さんが言ってたけど、確かにフェイクでは、ないようです。

結論としては、こんなコロナの時期に情緒不安定になるのは当たり前のことで、ふと昔を思ったりふと落ち込んだり、それでも生き抜くこの試練を、コロナが与えてくれたことに、ついてるついてる、感謝感謝、お陰様、この呪文を言葉に出して10回程が鳴ります。寝る前に10回、朝起きたら10回です。まさに今が、試練の3丁目です。

コメントを残す

Required fields are marked *.