指圧講演会 「体のバランスのとり方」

| 0 comments

指圧は年齢・性別を問わずすべての人に施術ができ、道具を一切使わず手指で体表を押すだけで、筋肉・体温を知覚して身体の変調や必要な治療がわかる、疲労や体の内や外からのストレスを防ぎ、体質改善、病気や老化の予防に役立つともされております。

人間の身体は、一見左右対称のように見えます。2つの目、真中にある鼻、真ん中に位置する口、すべてが、体の真ん中にラインを引くときれいに折りたためるように感じます。しかし微妙に異なります。これが人間の魅力なのかもしれません。

また右利きの人、左利きの人、人それぞれ体の使い方に微妙な変化が見られます。

個性という言葉が当てはまるかもしれません。この微妙な変化が、あるにもかかわらず人間の身体は、バランスを保って、1秒も休まずにすべての機能が働いています。

このバランスが崩れると恒常性も免疫力も落ちてきます。このバランスが崩れることによって起こる痛み、不快感などの症状が、体からの警告です。この体からの警告をキャッチして処理するのが、私たち指圧師の仕事です。長年の積み重なったストレスが、体を鈍感にして手当ての時期を逃し手遅れの状態を作ります。

この事態を予測して、体に手入れを行うのが第三の医学、予防医学です。

2019年3月14日、マドリード日本人会主催の講演会にて、指圧を通じて「体のバランスを整えるとはどういうものか」 ということを講師としてレクチャーいたしました。講演会の模様を動画にしましたので、興味がある方はぜひ御覧ください。

コメントを残す

Required fields are marked *.