ボケたらアカン是よ

| 0 comments

アフガニスタンの首都カブールが、あっという間にタリバンに制圧されたとの情報が、テレビのニュースでしきりと流れています。ヨーロッパのテレビのニュースは、この情報で塗りつぶされています。おそらく日本は、その手の情報は、テレビ受けしないので、適当に流れる程度であろうことが想像できます。この事は、ヨーロッッパが、日本で起きていることには、まったく興味を示さず、簡単な洪水被害やパラリンピックがあと何日で開催といった機械的な情報が流れているのと何んら変わらない光景なのでした。黄金のジパングは、まだまだ遠い国なのでした。

実際、昔昔になりますが、イランから政治的な観点から非難した、イラン人の友達もいますし、ベトナム戦争後に亡命した某氏も知っいます。結構この手のことが身近にあるのが、ヨーロッパの生活なのです。

日本の地方都市では、外人と遭遇するのも珍しかった時代がありました。島国日本は、難民措置が、厳しいのか、寛大なのかは知りませんが、今でも北から南の島島まで、方言は、今でもあるのでしょうが、日本語で通じるという実は、希少価値のある珍しい国なのでした。

直接、間接にヨーロッパの国国は、支配された国、支配した国が、一見平和な日々の中に歴然とした事実が、各国に影となり、恥部となりそしてタブー視されているのでした。今まで、アメリカの軍隊の恩恵を味わっていた人が、20年後の今、進行してきた旧党首のメンバーにどんな制裁を受けるかは、おのずと理解していることは明白です。だから飛行機にしがみついて、落とされて死んじゃったり、ニュースには、今までのことは、問わないから協力しなさいと言われても、誰が信じますか。ニュース以外の事実が、沢山埋もれて歴史に刻み込まれるのは、誰が考えても答えは同じなのでした。

幹部さんは、規律が取れても、末端の傭兵は、好き勝手なことをするのが、目に見えています。現にアフガンの大将が、飛行機に現金を詰め込んで、逃げたという噂、これはうわさではなくリアルであろうことは明白です。いくら、アメリカが、またはオータンのメンバー国が、金をつぎ込んでも、お偉いさんが、汚職しちゃうんだから、兵隊さんもお国のためとは、死にきれないでしょう。アフガンで潅漑工事を推進していた日本人の医師が、タリバンも紳士的な人物はいるし、兵隊も、農業じゃ食えないので、兵隊をして食いつないでいる人たちが沢山いるとも言っていたのをドキュメンタリーで聞いたことがあります。複雑に絡み合った真実を読み取らなければ、なりません。

要は、どこのお偉方さんでも、お金をやれば、OKといった官僚的なシステムで、消化しようとする根性が、障害になっているようです。例えば、3年やそこらで、帰っちゃう日本の全権大使が、将来の地位を考えれば、穏便な、仕事しかしないでしょうに、商社のおっちゃん、部品屋のお兄さん、3年じゃ、何もできないしやらないでしょうに。こんなところに、生きどうりを感じ、また建前と本音の世界のギャップを感じるのは、土着の邦人ということなのかもしれません。

実際、日本の沖縄に突然、中国の軍隊が入り込んで,今日から私たちのものです。といわれたらどうしますか。ソ連が、突然、昔の日ソ不可侵条約を破棄したように北海道の小島を筆頭に攻め込んできたらどうしますか。アフガニスタンでは、この事が現実として起こってしまったのです。

今日本は、洪水、そしてコロナで、政府が、無機能のお馬鹿さんということが、世界中に知られてしまいました。その上、こんなにコロナでひっ迫しても、パラリンピックと負け意地を張っている自民党がいます。

こんな失態をヨーロッパの国の大将が起こしたら、クーデターものです。また、政府だけが悪いのかといえば、それを選んだ国民がいるわけです。怒らない国民は、羊の群れと同じで、あとでピーチク、パーチク、後ろの方でが鳴るだけです。爺、婆は、黙ってろといわれれば、それも一理あります。私は、右翼でも左翼でもないけど、誰かが、責任をしょって切腹覚悟で行く輩が現れても、もうそろそろいいんじゃないかい.月光仮面でもいいし、マグマ大使でも良し、オオカミ少年ケンじゃ、ちょっと荷が重いかもしれないけどね。

この頃、災害地震コロナ、この島、日本、本当にやばいと再確認した日本人が増えたことは確かなようです。なめたらあかんし、ぼけたらもっと始末が悪いぜよ。

 

 

コメントを残す

Required fields are marked *.