外から見るわが国日本

| 0 comments

 日本のテレビが観れるというので、アマゾンで中国製のチッサイ、テレビを間接的にボタンを押してチャンネルを交換できる類の器具を買いました(其の器具の固有名詞が思いつきません)。日本円にすると25000円位の器具です。きっと違法なんだと思います。其の器具を売ってる会社が、摘発されたらきっとその時点で観られなくなるんだと思います。
 ちょっとした操作で、簡単にBSからスカパー、北海道放送、映画専門チャンネルもうすべての日本のチャンネルが、レアルタイムで鑑賞できる代物です。その上、きれいに完璧に映ります。もちろん中国語の放送、韓国語の放送、インドの放送全てがOK なのでした。
 11月で、長年放送されていたイギリスから送られるNHK 系の日本の放送(JSTV)が、終了するので、これはこれで、大変便利なのでした。
 ただ日本の時間が、7時間先行しているので、仕事が終わって、自宅に帰る時刻が、こちらの時間の9時から10時ですので、日本時間の番組は、朝方の5時頃の放送になってしまいます。朝方からお天気の予報を観たり、テレビショッピングをみたり、垂れ流しで鑑賞しています。
 相変わらず、朝から、グルメの放送をしたり、子犬ちゃんのお話をしたり、洗濯物の乾かし具合と本当に超どうでもいい放送をしているのには、驚かされるばかりです。
 こちらのテレビは、娯楽も確かにあります.皇族のだれだれが結婚したとか、離婚したとか、整形したとかは、確かにありますが、それに合った人が登場して進行しています。ちょっとお堅い報道番組には、決して、お笑い芸人は出てきません。昔活躍したスポーツ選手も出てきません。
 報道番組は、新聞記者とか大学の教授が出演、これはどこの国でも、少なくても、ヨーロッパは常識なはずです。アナウンサーと記者との違いも、はっきりしています。この辺は、プライドの問題で、仕事の分担をガチっとしています。日本の場合は、その辺が、バラバラで、いいとこと悪いとこがごちゃごちゃで、日本人同士のアウンが通用すれば、OKなんでしょうが。外人には理解できるかは、少々疑問です。しかし日本のテレビ番組は、怠け者の時間つぶしには、最高なはずです。日本の官僚や政治家は、人口の3割は、テレビ漬け中毒のほうが,やりやすいと思っているはずです。
 サッカーの国際試合で、日本人が、試合が終わってゴミ拾いをして称賛されていると日本のマスコミは、こぞって言います。もちろんごみをまき散らす輩は、問題外です。そして自分周辺のゴミを拾うのは、常識です。でも観客のゴミ拾い、確かに偉いんでしょうが、ごみ拾いをするバイトが控えていますので、ごみ拾いを強制する人がいたら、これは行き過ぎという事です。
 医者には医者の仕事、看護婦には看護婦の仕事、掃除人には、掃除人の仕事この区別がはっきりしているのがヨーロッパのシステムです。ただ欠点として全体を見られない仕事人がほとんどで、総合職の育成には、不向きな点があることは事実です。
 日本のテレビを観て感じることは、すべてのジャンルにおいて緊迫感がありません。おふざけの全盛のテレビが日本にはあります。youtubeのほうが100倍ましです。
 75年間、日本には、戦争がありません。テレビを観るとその国のレベルが解ると言います。こちらにいると、ウクライナは、汚職だらけだとか、ソ連にも言い分があるとか、人それぞれの判断の基準をもっています。マスコミなんかあてにならないことは誰もが認識しています。
 自分の価値判断をガキの頃から教育されています。それ故に極端な判断基準を持った人も沢山います。テロを支持する政党もあります。しかし自分の意見を尊重する教育を受けています。この辺が、飯はうまい、もてなし最高、外人(白人)に妙に親切な等々、そしてアメリカが月光仮面だと今でも思い続けている日本のお偉方の舵取りのボケ具合。
緊迫した現在を、このスペインにいてもひしひしと感じます。日本のテレビを通してまさに感じたことは、ジャニーズどころじゃないだろう。
 

コメントを残す

Required fields are marked *.