メキシコ指圧セミナー

| 0 comments

メキシコ指圧セミナー
2017年11月9日、10日メキシコの首都メキシコシティーで指圧セミナーを開催しました。
2008年こちらのメキシコで生まれた日系2世の谷口ゆり子先生の招待でセミナー。2013年やはり谷口ゆり子先生が企画した国際指圧シンポジウムに招待されてメキシコの地を踏んでいますので、今回は三回目のメキシコでの指圧のイベントの出席ということになります。

今回の会場は、日墨協会の施設の中にあるサロンを借りての指圧セミナーでした。ここ日墨協会は、メキシコに移民して大成功を収めた日本人が、メキシコの移民の人たちが集まれる施設が欲しいという希望に答えてメキシコシティーにある広大な土地を寄付したそうです。そして沢山の有志の協力のもとに今の日墨協会があるのだそうです。
広大な敷地内には、日本庭園、文化サロン、日本レストランがあり、秋祭りを筆頭に、日本の文化を広めるイベント等を毎年開催して日墨の友好関係を推進する施設として使用されているとのことでした。
今回の指圧セミナーの会場としては誠にふさわしい場所で、大変気持ちよくセミナーを推し進めることができました。
土曜日、日曜日ということで敷地内では、広大な庭に大きなテントを張りパーティーが2つほど開かれていました。
そのパーティーに目を向けると、おそらく苦労を重ねてここまで生きてきたであろう家族の長とみられる日本人と一目でわかる老夫婦が、華やかな談笑のなか、ひっそりと無言で座っていたのが印象的でした。
この老夫婦は、おそらくスペイン語は、日常会話程度と思われます。しかしこの家族のために一生働き続けてきたであろうことが顔の皺が物語っていました。
息子、娘に良い教育受けさせるために、日夜働き続けて気が付いたらあっという間で、孫もでき、あるいはすでにひ孫も誕生しているかもしれません。あっという間の夢人生、こんな物語を思わず作ってしまったインパクトのあるシーンでした。
最終日に、ゆり子先生のスタッフのメンバーと、ご苦労さん会が日墨協会のレストランで行われました。
その時、指圧の生徒さんに、解剖を教えているドクターが招待されて食事会に来ていました。隣に同席させていただいた所、二世の人で産婦人医の先生でした。お医者さんの勉強を地元でして、お医者さんになり、博士号を取得するために東京大学の医学部に籍を置いて8年ほど日本に滞在して博士号を取得してメキシコに帰って産婦人科医として開業しているとのことでした。
メキシコには沢山の日系のお医者さんがいるそうです。国会の議員さんも少ないとは言いながら活躍しているそうです。
 今の世の中、どこの国でも中国人がコンビニエンスやレストランを経営してチャイニーズが目立つのですが、この国は韓国人が多く活躍しているようです。マフィアのボスが、韓国人ということも珍しくないとのことでした。
 メキシコ人というとテキーラを飲んで仕事などしないというイメージがありますが、町の印象は、仕事がないなら仕事を作るぜ、といったふてぶてしさを町のいたるところで感じられました。信号待ちで車の渋滞、その車のすきをぬって物を売る少年、少女、そしておじさんおばさん。
町中、いたるところに屋台があり、朝飯のコッペパンに物を挟んで売るおばさん、おじさん。果実のジュースも並んでいます。いつものように会社に出勤する前に買っていくんでしょう。きっと常連なんだと思います。
そこら中に靴磨きの舞台があり、新聞を読みながら靴を磨かせる姿は、まさにメキシコの顔です。ごくごく普通の光景なのでした。
スーパーマーケットに行って買い物済ませて、レジを通過すると初老のおばさんがせっせと買った品物を袋の中に入れているのです。買ったお客は、そのおばさんが、品物をビニール袋に収めると日本円で20円ぐらいのチップあげてありがとうの一言で仕事が成り立っているのでした。すべてが仕事の報酬としてチップをあげるシステムが出来上がっていて、メキシコ人は、これが当たり前といった日常生活の掟なのでした。
 移動日の前日,気を利かしてくれたのか、メキシコシティー郊外のアウトレットのマーケットに車で連れて行ってくれるということで、車で一時間半ほどドライブしました。30分ぐらいすると車がスムーズに走るようになりました。小高い丘が至る所に見えるようになると、ごちゃごちゃしたトタン屋根の家々が蟻の群れのようにびっしりと密集している光景が目立ち始めました。貧しい人が、都市部から追い出されて郊外にスラム街を作り出したのだそうです。百万、二百万人の単位でスラム街が形成されているとのことでした。政府も知らんぷり、警察も入り込めない無政府地帯がそこにあるようです。
 ゆり子さんのスタッフが、盛んに汚職、汚職とほっぺたを膨らましてしゃべっていましたので、上から下から賄賂がまかり通じるメキシコなのでした。
 南米を植民地として栄えた国は、スペインとポリトガルですので、その植民地時代の影響をまともに受けているとすれば、スペインとポルトガルの悪いところが誠もって残っているといえます。スペインも汚職のお金の額が半端じゃないので思わずうなずき合うのでした。
今娘が、2週間の休暇をもらってアフリカのギネアから戻ってきているのですが、同僚にスペイン人が何人かいるらしくハモンセラーノという日本語で言うとイベリコ豚の生ハムを持って来てと言われているので、没収覚悟でスーツケースに忍ばせるのだそうです。スペイン人には、日本人のお味噌汁、お醤油同様に胃袋が要求する食べ物なのです。スタッフにタコスは,週に一回ぐらい食べるのかいと聞いたところ毎日でも食べたいとの答えが返ってきました。やはりメキシコ人は、唐辛子とタコスは、体が要求する国民食なのでした。
IMG_1119

コメントを残す

Required fields are marked *.