エクアドール指圧セミナー

| 0 comments

エクアドール(グアヤキル)指圧セミナー
11月17日早朝パナマシティーの国際空港までパブロ先生夫妻に自動車で送っていただき到着しましたが、パナマの会社のコパ航空のカウンターは長蛇の列、朝9時の発着ということで、早めに出たつもりでしたが、パナマ人は朝方の人種らしく早朝の道路のラッシュ、カウンターの長蛇の列、もっと早起きで対処すべきだったと深き反省してパブロ夫婦の協力のもと、難なく飛行機が30分遅れはしましたが出発しました。

2時間半の飛行、機内で税関に提出書類があるのかとCAに聞くとないという、メキシコ、パナマに比べて通過がスムーズかなと安心したのですが、なぜか、日本人の私がと疑う自分、私のスーツケースが狙い撃ちされました。税関に引き留められ、のらくらりの質問攻めです。仕事はなんだ。何故グアヤキルに来たのか、お金はいくら持っている等等矢継ぎ早の質問です。
いくらかの現金は、カードが使えない場合を想定して持ってますよね。その現金はどこにあるなど、久しぶりの怪しい人物扱いに遭遇しました。結局は、検閲官も何も出ないので、指圧とは何だと質問をしてくるので、丁寧にお答えして無罪放免になりました。
こいつを落とし入れてやろうと思えば、意地悪してやろうと思えば、何でもできるのが検閲官です。何か映画に出てくる悪検閲官が、薬の入ったビニール袋を自分で隠し持ってこれなんだと言われちゃかないませんよね。最後の最後までマドリッドに帰国するまで、気を緩ませちゃいけないと悟りました。ここは南米なんです。なんでも起こりうる国にいるという事実を、身をもって感じいった次第です。
エクアドールの首都キトー(標高約3000m)に行くのだと思って高山病の心配をしてオメオパティーという薬の中にココという錠剤がいいとのことで、一週間前から飲んでいたのですが、なんとグアヤキルという場所は海岸沿いに位置して標高0mのエクアドール第2の都市ということで、ちょっと期待外れの感がありました。
2013年、メキシコにセミナーに出席した時、心臓のオペをして4か月前にしたのを強行軍の海抜2200mのメキシコシティーの滞在、スペインに戻った数日後、左腕がパンパンに張って、医者にお前は神風かとこっぴどく怒られた記憶がありまして、今回は準備万全だったのですが、でもラッキーと自分に言い聞かせて1日目がスタートしたのでした。
大会は、この地の生まれで、ヨガの先生のラウラさん,気功のインストラクター、ダニエル先生ご夫妻の道場で行われました。参加者は、22人でしたがわざわざキトーから来ていただいたお医者さんを含めた4人、ベネズエラから手技療法の学校の経営者である、アレキサンダー先生、この地で生まれた中国人の鍼灸師、キューバ人のご夫妻、ブラジル人でカポイラの先生と誠に多彩なメンバーが集まりました。
ほとんどが、指圧には程遠いメンバーでしたが、合計4人のお医者さんが参加していただいたので、エクアドールに指圧普及の種まきに来たことの意味はありました。セミナーの内容は、スマートフォン症候群を主題にして派生する体の各部位の症状を呈して、そのパーツの指圧をレッスンするといった指圧を楽しみながら憶えてもらうことを重視してレッスンしました。もちろん4人のお医者さんにも、レベルを配慮した指圧講習を2日間計12時間行いました。
この頃のセミナーは、携帯電話で録画をして、それで満足の参加者が増加しています。録画に夢中で、セミナーの内容が、十分伝わっていないことが、問題です。かといって録画を見て後で勉強するのも怪しいのが現実のようです。
首都のキトーには、指圧の学校が3つほどあるようです。イタリア人とベルギー人が経営する学校で、増永先生の流れをくむ指圧を教えているとのことです。
はっきり言って南米の指圧の学校は、一頃のヨーロッパのヒッピーが南米にパライソを求めて放浪の旅に出て,住みつきとりあえず食うために即席の指圧をといった輩が多く全く適当で、しかも勉強もしないで30年前の指圧を臆面もなく教えているのが現状と理解した方がよろしいようです。
ブラジルに移住した日本人が多いから、ペルー然り、柔道やってた、空手やってたおじさんが体力も落ちてきたし、食うために指圧というものを教えちゃおう的、感覚でいつの間には、職業にしている人が多いみたいです。
その辺が、南米で指圧を前に推し進めるネックになっているのは確かなようです。
2日間の講習も参加証の用紙を授与、最後に参加者全員で集合写真を撮って無事終了しました。
メキシコ、パナマ、エクアドールと駆け足のセミナーでしたが、久しぶりの南米の地での指圧セミナーでしたので期待感をもってのわくわくセミナーでした。確かに南米の地、指圧は、贅沢な医療でありますが、ベネズエラから来た参加者のアレキサンダー先生は、べレズエラの現状を話しながら、病院で薬局で薬も十分に配給できない現状であるからこそ,器具の必要としない指圧が役に立っている、現に彼の学校の沢山の卒業生は、ボランティアで医療関係の機関で働いているといっていました。たかが指圧、されど指圧なのでした。
最終日は、市内観光に行きました。グアル川のほとりに1㎞のどの歩けるところがあり、観光スポットということで、ゆっくりさせていただきました。角々に警察官が銃をもって立っていますので、治安的には、観光スポットは、治安を維持しているようでした。確かに地元の人でも行かない所は、どの国にもあるようです。
何しろ、レストランの1人分は、スペインの3人分といった国ですので、なぜか、セビチェというスープを始終注文してこのスープを主食としてましたので、体調すこぶる好調になりました。
エクアドール、貧しい国、現地人が裸足で歩いている国、
所がどっこい、カニを木の棒でたたいてバリバリ食う国、
車だって、新車がバンバン走っています。何処の国に行ってもあるショッピングセンターがあります。若者達は案の定、スマートフォン片手にうつむく姿,姿。確かに世界的に、貧乏人と金持ち、この両極単の構造は、世界中に広がっていることを確信した南米の指圧セミナーでした。
IMG_1349

コメントを残す

Required fields are marked *.