コロナウイリス第7弾

| 0 comments

昨日のスペインのこの悪魔のウイリスの被害者が870人です。一日に800人台の死亡者を出しました。この猛威は、さすがに陽気な国民といわれているスペイン人(本当は陽気とは程遠い人種)もびっくりです。昔はやった、インド人もびっくりのあのギャグが正に当てはまります。

約2週間前の統計が、今結果として出ているのですが、この猛威は、臆病者のスペイン人にはショックの極そのものなのでした。今週の月曜から、さらに非常事態宣言のグレードがアップして、今まで、建築関係等、人とは、接触性のない職種は仕事を許されていました。しかし医療関係者、スーパーマーケット(食材の確保)薬局etc.のみの活動が許されるのみで、そうそう他の今まで、許されていた会社への出勤もダメになりました。交通機関等での感染を防ごうということで、何しろ人の動きを制限して感染増大にストップをかけようとする政府の焦りが見え見えの作戦に変更したのでした。今まではどうにか、家から治療所まで、息子と車でひそひそと出かけていたのが、車での動きの意味すなわち会社へ行くという言い訳が、無くなりましたので、検問に引っかかれば、有無を言わさず罰金ということになります。これをかいくぐる作戦を今考えているのでした。外に出ることイコール感染じゃないのですが、確率から考慮すると出ずに越したことはないということです。

スペインといわず、ヨーロッパ人は、いざ決めれれたことがあると結構守ります。お上の権威に服従するという基本姿勢があります。守るということは、自分の保護のためにという過去の苦々しい記憶があるんだと思います。フランコの独裁強権時代、フランコの言うことを聞かない住民は、秘密警察にボンボンひっ捕まえられて、行方不明の時代がありました。この辺のトラウマがあるんだと思います。またヨーロッパにしても、警察や軍隊の荒々しさを知ってますので、こんな時は、おとなしくの根性が軍隊、頭をもたげるのだとも思われます。こちらの警官、簡単に撃ちますよ。その点、日本の警察、特にお巡りさん、あんまり権威がありませんからね。

ホテルが3つほど、仮の病院になりました。一時遺体安置所もスケートリンクのあるシッピングセンター(パラシオでイエロー)が一杯になり、飛行場の近くのドーム型の何の施設かわかりませんが、そのドームも仮の遺体安置所になりました。特に首都Madridの死亡率がダントツです。スペインはここ3週間で、約5000人の死亡が公式発表されました。これは確かに驚異の数字といえます。3週間前の国際女子DAYのデモの時の感染者が、ここ数日間で確実にボンボン出ているわけですが、公式な政府の発表では、このコメントはありません。このことを野党の議員が国会で喚き散らしていますが、このことは、どうやらタブーのようです。そういえば、首相の奥様も参加して陽性だったけれども、安否の発表はありません。

首相の奥様といえば、日本でもファーストレディーさ(さげまん)が友達と花見をしたとか、しないとか、もうこの人の話題は、うんざりです。国会答弁にて言い訳たらたらで答える首相も本当におかわいそうで、この世もやみ。

また,快方に向かい,退院の患者さんの数は、15000人ですので、医療関係者の尽力に感謝の限りです。また医療従事関係者の罹患者数は、約5000人これも異常な数といえそうです。長崎大学の感染医療のエキスパートの動画を見ましたが、手袋、マスク、そして防護服の着脱方法を説明していましたが、ほっとした気のゆるみが、感染につながると語っていたのが、妙にスペイン人の無邪気さと交差して、この辺が、災いしているのかなーと感じる数字です。

衛生面をちょっと述べてみましょう。一般的にヨーロッパ人、手洗いの習慣はありませんね。ドイツ、オランダは、どうか知りませんが。ラテン系のイタリア、スペイン、特にフランス。フランスの香水の歴史を紐どけば、確かにと頷けますよね。その点、アジア人の挨拶、合掌にお辞儀。靴は、家に帰れば脱ぐ。飯を食べる前に、お風呂でごしごし、この辺の教育の違いも確かにあるのかもしれません。

スペイン人は、夜、帰宅後にシャワーを使用する習慣はありません。シャワーは、マー大体の人は、朝に使用します。全部が全部とは言いませんが、一般論として言えば、肉食の文化で、お風呂の文化ではなく、家に帰っても靴を脱がないとなれば、その上,腋臭が強烈、汗かきでアンダーウエア―を使用しない、大体検討は、つきますよね。

この辺の、日本人のきめ細かさとヨーロッパ人の衛生面での認識の無さの違いが、今の日本でのコロナウイリスの爆発感染率の有無の瀬戸際の踏ん張りを、もたらしているという専門家の意見も理解できます。

確かにその辺の文化の違いがあってこその日本の健闘とも言えそうです。

コメントを残す

Required fields are marked *.