諸行無常の鐘

| 0 comments

何も変わっていないのに、非常事態宣言解除。スペイン人は、どういう訳か、冷房完備のレストランの室内より、外すなわちテラサで、食事をするのが好きで、この時期になると通りには、イスとテーブルが、所狭しと配置されて、恋人同士が、家族でワイワイ、ザワザワ。初老の夫婦が、ひっそりと、これはまた、ヨーロッッパの街並みにピッタリの光景なのでした。日本と違い湿気がないので、いくら太陽がガンガンでも、木陰や風があれば、それはそれは、気持ちの良い解放感を満悦できるのでした。

所がどっこい、今の時期に、家族や夫婦でしたら、お互いの健康状態を知ってますので、マスクがなくても食事をしながら、飛沫を飛ばして会話をしてもリスクは、ありますが、マーいいのかなーと許してしまうでしょうが、いくら外とは言いながら、友達同士や隣近所の知り合いと食事をしながら会話を楽しんじゃやばいんじゃないかと、毎日衛星放送で、日本のコロナの状況のニュースを見ている、日本人である私は、これ絶対危ないと思うのは、当然なのでした。

中には、等の昔に感染して抗体ができている人も沢山いるようですが、ちょっとした油断が命取り、こんな光景を沢山見かける7月のマドリッドなのでした。私としては、スタッフが、6月の半ば現在、血液検査で、スタッフ全員の陰性のお墨付きをもらいましたので、この夏をスタッフ全員,健康で乗り切りたいので、日常のお馬鹿さん行為を慎むように、朝の朝礼で、バチバチ訓示しているのですが,バケーションは、とかく羽目を外す確率大ですので、こればっかしは、確信できません。

ただただ、知り合いの医師が、ベッドは、空いているけど、夏の当直の医師、看護婦、気が抜けちゃっているので、やはり感染しないに越したことはないと真面目にいうので、その程度の模索状態ということで、用心、用心と肝に銘じるのでした。

結論としては、この暑い時期に、感染してのたうち回ることを想像したら矢張り感染しないことを優先しなければと思うのは至極当然なのでした。

それにしても、この、コロナのお陰で、アメリカ。

恥部丸出し、統一性の無さ、お馬鹿さん(無教養)の多いこと、自分勝手の頭、アメリカンドリュームの何と白々しいことが、やっと日本人にも伝わった感じがします。私は、トランプ大統領の品の無さを始終、批判してきました。このコロナの騒動で、アメリカのメッキが、ボロボロに剥がれました。其の中心である主人公が、トランプ大統領です。

国の大将が,年中スキャンダルに追われて、それのもみ消しに追われる日々、その手の人が、一国の大将になり、お金が、、一番、お金で何でもできると、驚異の模範を示し続けて、ここまで来ました。

お馬鹿さんが多いアメリカ人も、やっぱこれはやばいと、言い出しました。そして、黒人が、警察官に頚部圧迫で、殺されて、それがトリガーになり、あちこちで暴動、略奪、これが、まさに現実のアメリカです。決して、黒人の言ってること、やってることが正しいとは思いませんが、やはりやりすぎなんでしょう。

アメリカの黒人、悪いのは、確かに沢山いるでしょう。怠け者も沢山いるでしょう。でも昔々、アフリカから、奴隷として連れてきて、ひどいことやった歴史がアメリカにはあります。因果応報です。何を言っても刻まれた歴史は、消すことが出きません。この歴史を引きずり、生きていかなければならない宿命が、アメリカにはあります。

日本も、原子爆弾を投下されて、何百万人の日本人が殺された歴史があります。原子爆弾投下のお陰で、大東亜戦争は、終結できたと、オバマ前大統領は、演説しました。全アメリカ人の代表として言い放った言葉です。

それでも、終戦後アメリカの統治下のお陰で、今があるのも確かです。もしソ連の統治下に日本が置かれていたら、どうなっていたでしょう。この辺は、確かにアメリカのお陰で、生き残った日本があることも、確かなことです。

そんなこともあり、少しは、アメリカに敬意を払ってもいいのかもしれません。安倍さんが、敬意を払ったからもうその辺で、帳消しで、いいような気がします。

それにしても、引き際の難しさを、まさに教訓できたのは、安倍首相です。一期を欲張ったためにこの有様です。やはり惜しまれてさることの難しさを、つくづく感じます。プーチンさん2036年まで、ボスの継続可能の憲法改正をしました。人間の欲、貪欲の見本です。人間、長く生きても80前後で,逝くのであれば、上等だろうに。欲が長生きに通じるか、それとも反対かは、命が枯れるまで、誰にもわからないということです。

 

コメントを残す

Required fields are marked *.