ふと自己指圧の勧め

| 3 Comments

やばいやばいとは言いながら、患者さんは増えているのでした。マスクして、顔面にプラスティックで防御、その上この頃寒くなって部屋は、暖房でホッカホカ、蒸し風呂状態で、施術は、やはり3人連続が限度なのに、無理して一人プラスして、いつものように4人連続ぶつぶつ受付に、チクリと一言を投げかけても、あっちは、あっちで、明日は、ゼロだってあり得るんだからぶつぶつ言うんじゃないわよモードで一言で,一蹴でお終い。この辺は、ひところと違って治療組は、この頃はまったく静かです。まったく予想ができない当日の電話次第なのでした。

まったくプレッシャーに弱いスペイン人です。武漢ウイリスが、こうも長引くとストレスが充満です。昔受けた、指圧の癒し感覚が忘れられなく小野田の所に電話するかと昔の患者さんが、結構指圧を受けに来るのでした。昔のバブルのあの頃の患者さんが、ひょっこり来たりして、俺も老けたけど、昔のダンディーも頭のほうも大分いっちゃってたり、体がパンパンだったり、西洋人老けるの早いから、その上、マスクをして挨拶されたって誰だかわかりません。

俺のほうが、結構体を維持(キープ)してたりして,だって誰も言ってくれないけど、このコロナ期に食事を変えて7㎏やせたので、結構元に戻っているのでした。

腕立ても、毎日、20回を3セット、ヒンズースクワットを50回、腹筋も少々。この機に乗じて体つくりを実践しているのでした。コロナにかかって,逝っちゃったらそれまでですが、もうこうなったら、頭を下げつつ、来年の春の回復を信じて、一日一日生き抜くしかないと決めたのでした。

この前、テレコンフェをやらせてもらって、指圧と免疫力をテーマにほざいたんだけれど、寝る前のお腹の指圧は、絶対おすすめものです。特にみぞおちの指圧は、これは絶対です。横隔膜の指圧なんだけどこの鳩尾の部分は。精神的ストレスが極限に達するとかちんかちんになるのでした。この部分が、拘縮すると呼吸が浅くなるというより浅くならざるを得ないので、自律神経の交感神経優位になるのでした。

やくざのイケイケ状態が常時続くので、肝臓にも負担が掛かるのでした。怒ると肝に来るとはよく言ったもので、起こりやすい奴は、血圧もいつもハイなので、やっぱり早死にしているみたいです。このみぞおちを両4指をあてて、息を吐きながら、ジョジョに奥に指を入れてゆきます。10回を1セッションとして3回ぐらいは、やってもらいたいものです。長息は長生きにつながる結構当たっているみたいです。

また気を下げると言います。何時も循環器系を正常に保つという意味なんですが、これも寝る前に体をゆったりと弛緩させて、息を吐きながら肛門の筋肉(肛門括約筋)を閉めます。息を吸いながら、肛門の筋肉を緩めます。このエクササイズを10回程行います。気が下がった感覚というよりは、足裏に温かさを感じてきます。血液の循環が良くなり足底まで栄養が行ったということです。この筋肉の活性化が尿漏れや、膀胱の筋肉を柔軟にさせますので、結構相乗効果で、やる気が出てくる感じもするようです。お尻の穴を閉める、緩めるこの単純なエクササイズは、結構爺には、程よいエクササイズです。穴に締まりがないと、顔に締まりもありません。

何しろコロナのこの時期を乗り越えて、コロナ後の世界を見たいもんです。野次馬根性が、むくむくと出てきた今日この頃です。アメリカの大統領がだれがなろうが、関係なし。何しろ生き抜くぞー。

3 Comments

  1. 相変わらず元気ですね。コロナ禍での自粛生活にも拘わらず7kgも減量に成功したとは素晴らしい。文面から察するに奥様が受け付けで、小野田さんとご子息2人で指圧に励んでおられるようですね。今回の自己指圧、色々参考になる事が多くて感謝しています。
    最近連絡が取れなくなっていますが、山下さんはHotel Inglesの地下のGimnasioで未だ空手を教えていられるのでしょうか?
    レストラン茜は息子がさんが後をついで、おかあちゃんと2人で切り盛りしているのかな。福島出身の北条さんと新潟出の俺とは妙に気が合い、おかあちゃんと3人でBingoに足を運んだりと色々思い出があります。
    とりあえず、今回はこれにて。

    • レストラン直美は,息子の時代になり、北条さんの奥様の百合子さんは、引退してのんびりしています。相変わらず、繁盛しています。コロナの影響時にはいってないので今の状況は、わかりません。飲食関係の打撃は大きいようです。旅行業界は、壊滅状態です。山下先生は、ご健在ですが、ホテルの地下の道場は、ホテルのオーナーが変わったので、今は、どこで空手をやっているのか確か、どこかジムを借りて今でもやっているはずです。コロナで、世の中が一新しましたが、マドリッドの日本人も大分入れ替わったようです。私どもは、古い方に入ってきて、一歩後退の時期が、まさに今のようです。お元気でお過ごしください。

      • ご多忙のところ有難う。尚美はこの文字と記憶しています。スマホで検索してみるとCalle Avila 14, madrid と出てきました。和食、寿司、ヴェジタリアン料理と手広くやっているようです。
        Hotel Inglesは何年もかけて大改修の予定と聞いていましたが、そうですかオーナーも変わったのですか、斜め向かいのDonzokoは新装開店して営業を続けているようですが。
        今日もくまの被害で69歳の女性が顔面等を負傷したとのことですが、自然との共存は今後大きな課題となるのでしょう。
        有難うございます。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

Required fields are marked *.