ダブルパンチ

| 0 comments

110120IMG_1566
2021年に突入して、まだまだその割には、バルのテラスには、人が沢山いて飯を食いながら、ビールを飲みながら、くっちゃべっています。やばいよヤバいよといいながら、ただただ3月になれば落ち着くだろうと思っているのか、意外に無知の人が多いスペイン、マドリッドです。
其のスペインに50年ぶりという大雪が、金曜日、土曜日の2日間襲い掛かったのでした。この状況に慣れていないマドリッドの住民は、恐る恐るの運転で、スリップさせたり、朝方のアイスバーンのためにひっくり返ったり、犬は喜び、ガキと一緒に駆け回ったりで、やっと日曜日の昼頃から雪もやんで、太陽が差し込んできたのですが、雪を解かすまでの力量もなく、なんか映画に出てくるような悲惨に明け暮れる市民が、街をさ迷い歩くシーンがピッタリのような静まり返った白一色のマドリッドなのでした。外の道路を見ると人の出ていること、さすが、遊び大好きのスペイン人結構楽しそうに駆け回っているのでした。110120IMG_1577
月曜日、絶対キャンセルの山とは、わかっていても、律義な日本人です。普段使用しない地下鉄で、治療所まで、はいつくばってたどり着いたのでした。久しぶりに、連休明けで、予約欄の、半分以上が埋まった時に、この有様です。キャンセルの電話が、ひっきりなしです。雪に慣れていないのですから、雪かきをする前に凍結した街並みは、滑ることすべること、地下鉄から治療所までに2回程、すっころんでしまいました。幸い私の所は、治療所と住居が近いので、どうにか、普段使用しない公共機関の交通網を使用して何とか目的地までたどり着いたのですが、マイカーを利用しての通勤が多いので、すべて車が使用できないとなれば、家でお休みを決め込む輩が多いのは当たり前のことです。必死になって仕事場に駆け込むのは、マー日本人だけでしょう。
何しろ、めったにない自然からの贈り物です。マドリッドに除雪車があっても数台でしょうから、まったくのお手上げ状態です。スパイクタイヤやチェーンなんて誰も持っていません。持っていても装備の仕方が、わかんないんじゃないかと思われます。50年ぶりと来ては、そんなことにお金を使用するより,家で寝てた方がいいに決まっています。コロナの感染もこんな状態で、足止めを食らった、ことで減少するかもしれません。ブログを書いてる真っ最中にまた電話が鳴り響いています。電話やメッセージをくれる患者さんは、いい方で、そのままキャンセルが常識のスペイン、今日は遊びだなーのあきらめ予感で、1月11日の月曜日がスタートしたのでした。110120IMG_1570
何もすることがないので、ネットの日本のニュースを流し読みしていると、菅首相が、テレビのワイドショーに出たとかでないとか、結構台本を読むのか下を見ての演説が多いけど、彼は口下手だからと評論家が、擁護していたけど、バカ言ってんじゃないよ、一国の首相が、口下手だから国民にメッセージが伝わんないだと、器がないことぐらい、長年議員をやっているんだからわかるだろうに。
総務をやると本領発揮だけれども、大将は、どうもね、といった輩が一杯いるだろうに。官房長官と首相の違い、いやというほどわかっているんだろうに、欲が出ちゃうんだよなー。
大将の器とは、前回の続きだけれども持って生まれたもので、そこに人生の試練の中で磨かれていくもんでしょうに。指圧界にカリスマ浪越徳治郎先生がいたけど、その時仕えた直弟子の重鎮が言うには、テレビのワイドショーで指圧教室をやって、お茶の間の人気者になったんだけれども、テレビに出る前に自分で綿密な台本を作成しては、何回もリハーサルを繰り返して本番に臨んだそうです。しかしいざ本番になると台本をベースにしているんでしょうが、次から次へとアドリブが花開いたそうです。彼はたゆまぬ努力もさることながら、持って生まれた運と天性があったと言っていました。ひいていえば、田中角栄さんみたいに何かあったんだと思います。普段冗談も言えない人が、とっさにウイットのとんだ冗談が言えるわけがないじゃないですか。どうしたってひきった顔に冗談は、生まれませんよね。この国の首相も曲者だけれど、日本も見渡すかぎり人材不足、誠に持ってお寒い限りです。それにしてもこの雪害いつまで続くんだろう。お尻に火が付いたのは、俺だけじゃないはずだけれど、スペイン人見てるとやっぱりケセラセラで行くしかないか。
110120unnamed

コメントを残す

Required fields are marked *.