ご冥福

| 0 comments

日本は、とっても良い習慣を持っているなーとつくづく感じることがいくつかあります。その一つとして死んでしまった人間には、あえて鞭を打たないということです。生前は、色々あったけど、死んでしまった人の悪口は、ご法度という暗黙の決まり事を大方の日本人は、守る、筋ということです。御先祖様の血があちらさんである人は、別としてですが。何しろ、死んでしまったら、すべて水に流して、はいお終い。この辺は、賛否が分かれるところですが、この日本人的感覚、私は嫌いじゃありません。いろいろあったけど、まさに世の常、無常で、そして移り替わる世の中、常にバトンタッチをしながら短い人生を人それぞれ謳歌して、次の世代に委ねる。この辺の異常なまでのあいまいさが、まさに日本的でいいと思います。

お隣の韓国さん、中国さんは、死んだ国家主席をぼろくそに扱ったり、歴史を都合のいいようにいじりまわし、昔の貢献人を抹殺したり、後味の悪いことを常にやっているところを見せられると日本国の潔ぎ良さをつくづく感じるわけです。

今日本では、安倍晋三元首相の暗殺事件で、テレビを中心にしてわいわい騒いでいるとのことですが、これなんかも死んでしまった人を蹴っ飛ばすことなく、ちょっと美化すぎじゃないとの左の人が、ご指摘するようなマスコミのはしゃぎようなんですが、これなんかもまさに日本のお涙頂戴人情物語をマスコミは、どうやれば、盛り上がるか知っているから、お互い商売だもん、やるわけです。ヨーロッパの記者の誇りは、一目置くところで、こちらのジャーナリスタは、日本のそれと比べたら、ちょっと比べられない差があります。芸人が、仕切るワイドショウを見て、納得顔のおじさんおばさんが、いるんだから、マー民主主義だから日本は、しょうがないか―。

この政治家、外交面では、確かに素晴らしい成果を出していたということは、誰もが認めることなんですが、森友問題、桜問題、嫁さんの躾の無さ問題、2度の屁垂れ退陣、その他、色々とあったであろうことをすべて、闇に隠して帳尻を合わせ、そしてあの世に旅だったわけです。

ただ彼の良かったところは、どん底貧乏からのし上がった人間ではなく、お金の苦労がまったくなく育ったので、成金政治家の醜さがなく、また自分の私腹を増やすといった糸がまっったくなく。ただただ周りのハイエナが、勝手に利用した感が、100パーセントは誰もがふんふんとうなずくところです。その辺のすがすがしさというかボケ感はあったように思います。

麻生のお前ら庶民と見下した形相、菅元首相の貧相な顔、岸田のおろおろ顔、その辺に比べたら、結構いい人だったと思います。さすが成蹊卒業のお坊ちゃまです。サラブレッドなのでした。

それにしても、人生何が起こるかわかりません。常々身辺の整理は、必要かと実感しました。こちらのマスコミも、大変良い印象の残る報道をしていました。日本人の政治家で、あれだけvipな報道をヨーロッパでしていたので、功績は認めるべきですね。左門豊作ではなく、花形だったのです。

コロナ、ウクライナ、安倍元首相暗殺、暗いニュースばかりで、誰もが、不吉な前途を想像しますが、どうなんでしょう。

夏休み、ヨーロッパ人は平常心でバケーションを堪能します。しかし9月に3か月おきの税金が、ドーンと待っています。ヨーロッパは、9月からすべてが始まります。倒産、夜逃げ、エトセトラ。サー9月からクリスマスまで、どれだけ我慢できるかが勝負の分かれ道のようです。

ヨーロッパの2023年は、熱いぞー。バタバタ弱者が淘汰されます。9月からの4か月が、序章です。アリさんが勝つか、キリギリスが逃げ切るか、やるっきゃないの気合がおのずと入ります。

それにしても今年は暑すぎます。

ご冥福をお祈りいたします。

 

コメントを残す

Required fields are marked *.