スペインは、熱いぞー

| 0 comments

 日本は、再びコビ(武漢ウイルス)が猛威を振るっているようです。東京都でも毎日1万5,6千人感染と報道されています。ここスペインでは、マスクの着用が、屋外ではほとんど見かけなくなりました。ただこの頃は、ほとんど報道されていませんが、医者、看護婦などの医療関係者の感染が報道機関を騒がしています。もう過去の話のようにニュースバリューもないのかもしれません。それでも、イギリスの神風対策は、さておいて、夏以降のコビの感染上昇率は、観光立国スペインの宿命とみた方がいいようです。夏以降学校が始まったころが、見所です。

コビのニュースが少なくなった一方、老人ホームや特に中年以降の人達が集まるであろう場所は、要警戒ということで、決してコビが終了したわけではないことが、たまのニュースから見て歴然としていることは確かです。

つい先日、ニュースで、お馬鹿さん特派員が、さすがに中年以降の人達の歩行が見られません。基礎疾患を持った人やご老人は、ご注意が必要と思われます。と本音を吐いていましたが、経済を回すと称して要は、お年を召された人は、重症化傾向がありますので、外出を控えてくださいか、外出をするな。爺婆は、プラン75だぞと、無言ながら申しているわけです。もっと辛らつにいえば、爺さんは、風邪をこじらせれば,重症化して、運が悪いと死んじゃうように、コビだって下手すると死んじゃうよ、特にご老人は、注意してくださいと無言で、圧力をかけているわけです。

あやふやな態度を示して、責任逃れをしているのが、ほとんどのヨーロッパの国の厚生省なのです。その辺の本音を解釈して行動しろということです。要は、何にも変わっていないということです。かといって中国のようにやったらこれも問題な訳です。

家の学校のほうのスタッフが感染して5,6日休んでは復帰という、完ぺきに風邪扱いをしていますが、結構、私たちのスタッフもコビ感染、そして復帰後の物忘れ度、倦怠感、脱毛、下痢と便秘の繰り返し、結構な後遺症が出ているようです。

若さゆえの行為で簡単にコビになっていますが、後遺症は、薬じゃ治らないことは、当たり前のことで、当クリニックに患者さんが流れているという実態は、確かなので、この辺を利用して、生き延びているのが、指圧界の現状です。うちのクリニック、この夏の時期は、非常に暇なんですが、電話で拾う患者が多いので助かっています。

実際夏バテの時の指圧は、確かに効きます。体がシャンとします。ここのスペイン人、本来体が強いのか、平べったいサンダルで、肩を出して、その上、日に焼けたい症候群の塊で、そして冷たいものをバンバン飲んで、睡眠不足、老けが速いのも確かに理由があるんだと今更ながら納得するのででした。

顔の彫りが深い分、美しいのですが、カサカサの気候が、簡単に顔の水分を削除してしわくちゃの砂漠的な顔にするのでした。確かに老けが速いのは、ケアー不足の習慣も手伝ってか、確かなようです。注射で、ボトックスを施術する、スペインのお金持ちが多いのも確かなようです。植毛と並んで、この時期に整形をお望みのヨーロッパ人の姿が、イスタンブールに多いのも確かです。お腹の脂肪を吸引して、スマートになっても2,3年すると昔の倍になったお腹を、気にする患者さん。手術は簡単だけど、そのあとの維持にお金と時間を費やする人が少ないのは、日本や韓国と同じです。

夏の終わりは、イギリスに堕胎ツアーといったことが、昔、スペインでブームになりましたが、この頃はどうしたことでしょうか。夏のやけどは、後々まで、人生のトラウマになることを知っていれば、良かったのにね―的なおなごが多いのも確かです。

夏の終わり、キリギリスは、いつもいるわけで、特に今年の9月、遊び疲れて税金払えずに、倒産のパターンを、危惧する専門家がいますが、これは確実に増えるでしょう。

問題が山積みしているヨーロッパです。この12月までの生き地獄、どう耐えるかが、今のところの課題です。

確かにこのパターンは。かならず起こると踏んだ私です。今どう切り抜けるかを思案しています。胸騒ぎです。来年の春まで、もちこたえれば、勝算があるんですが、どうなることやら。

ただただ勘で動く私です。ナビゲーターは、どうも嫌いです。40年持ちこたえたので、今回も勝利の女神をゲットします。ただ勝算は、あっても時の運は、気まぐれです。久しぶりの切り抜け勝負です。誰がジョウカーを引くのか。ちょっと久しぶりに興奮気味のおじさんがここにいます。

コメントを残す

Required fields are marked *.