2023年総括

| 0 comments

なんやかんやで、今年も終わろうとしています。個人的には、在西40年目を迎えてのマドリッドなんですが、淡々と今まで来た感じで、苦労という苦労も、何も感じていません。。移民といえば移民なんですが、金がなくて、流れ着いたわけでもなく、好きで、スペインに来たので、日本から、何の興味もないスペインに来て、俺を今まで助けてくれた嫁さんには、正直100パーセント俺の責任が、完璧にかぶさって来るけど、嫁さんもスペインの外人に対する寛大さに満足しているようで、中国製の怪しい器具で、レアルタイムで、下向いて棒読みする、お姉ちゃんが朗読する日本のニュースを見ながら、日本のあまりも異常な世界に対する日本のお偉いさんの対応のおかしさに首をかしげて、この地で良かったなんて独り言を言っているので、スペインを勘一つで選んだのも、もまんざらでもないという感じで今のところ一致しています。

在西4年目で、長女、5年目で息子を神様から授かったので、稼がなければならないという単純な構造で、おじさんは、全力で、働きだしたのでした。好きな指圧で食っていけるのだからありがたいことです。日本のおかしさと言えば、増税眼鏡とは、良く行ったもので、日本の政治家も地に落ちたものです。息子も政治家はいけません。息子は苦労してないもん、庶民の苦しみなんてわかるはずもなく、日本人会で、会長をしていた時に、日本の政治家と飯食う機会あったけど、ちょっとずれてる感じで顔に何の魅力もない奴らばっかしだったかなー。いい印象は、ゼロですね。

子供ができる前は、旅行したり、骨とう品を毎週日曜日、ラストロ(毎週日曜日の骨董市)に行き、1930年ぐらいの紙粘土のお粗末な人形を買いあさり、あっという間に何百体といった日々を送っていました。そんな人形も今では、物置に段ボール箱に納まって、日の目を見ずにいます。指圧で儲けたお金をすべてつぎ込み、買いあさっていたあの頃はいったい何だったんでしょう。バブル時は、ひと月1200人ぐらい消化して、バンバンのバブル期もありましたね。今は昔ですけど。

治療所に120年前のニューヨークから渡ってきた自動ピアノが、ほこりだらけでおかれています。ペダルを踏むと紙のロールにぼつぼつの穴があり、その穴が音を生み出す、あっぱれ者です。これもその時に、あの頃あった中古の掘り出し物を掲載している新聞を買って、そこに掲載されていた品物としてゲットしたものです。あの頃で、40万円ぐらしたのかなー、修理をして,合計何やかやで、100万円位かなー、何しろあの頃はペセタだったので、あまり正確な金額は、忘れたけど、日本に帰り、青山の骨董屋に聞いたら、ロールが一本が2000円で500本のロールがあるのでそれなりの値段はしたようです。

ただ日本は、気候が、湿気だらけなどで、どうかなと言われましたが、もともと売る気がないので、そんな値踏みだったことは覚えています。あれから随分と時間がたちました。自動ピアノの時価の値段は、知る由もなく、ただただ置かれています。興味がある人には値打ちものですがない人にはただのゴミです。

40年前から毎年クリスマスになると、必ず、サーカスのテントが、そこいらの空き地に出来上がるのです。毎年そのサーカスを代の大人が、楽しみにしているのでした。必ず、一人で毎年誰にもいわずに観に行きました。うちの子供たちは、動物の毛のアレルギィ―なので、一緒に行った記憶がありません。そのサーカスもそうなんですが、そのポスターをはがしに街を特に寝静まった夜に徘徊するのが、好きでした。ポスター集めは、おじさんだけではなく、同じようなファンが、うごめきまわっていることが、あとでわかりました。そのポスターも、筒にしまってあるのですが、どこにあるかは、今では確かではありません。

終活で整理しなくてはならないのに、家族に言わせるとガラクタを親父はどうするんだと、少々心配しているようです。サーカスのポスター今はなき貴重な資料なんですが、どうすることもできなくて途方に暮れているわけですが、自分としては貴重な物でも人さまは、私が死んだら、さっさとごみ溜めでしょう。それでも捨てられない自分がいるのでした。

また毎年のように帰国するたびに、段ボールに詰めて本を送るのが習慣になっていたのですが、あまりにも多くなり、嫁さんが、どうにかしてよ云うので、どさっと役所の掃除の係に頼んで、持って行ってもらったんだけれど、これだけは、捨てられないというものもあるので、もっともっとと言われるたびに、本を捨てるなんて犯罪だぞ、バチ当たらるぞと思うのですが、これも決断が、まじかに迫っているようです。

ふと仕事が終わって、今年を振り返っってみたら、こんなたわいのない雑談になってしまいました。それでは皆様良いお年を御迎えください。来年は、激動の年と勘がうずくので、少々緊張気味ですが、おじさんは、頑張るのみ。てんてん。

コメントを残す

Required fields are marked *.