2017年ゆるりゆるりと

| 0 comments

2017年ここんところ寒い日が続いています、患者さんも、年末の散財が影響してか、懐が寒いらしく、スタッフが時間を持て余しています。みんなベテランなので、それぞれの仕事をして忙しそうにしきりに体を動かしています。

ここがうちの治療所の良いところで、たとえ患者さんがいなくても、いつ患者さんがひょっこり現れるかもしれません。そんなときに、スマートフォンと格闘していたり、スタッフ同士べらべらしゃべっていたりしている所を見られたら、もうこれだけで、暇な治療所モードで風評されます。
 この噂に尾ひれがついてあの治療所、潰れるみたいよの、ご近所の好きそうな弱点を作ってしまうのです。
 うちのスタッフの中には、患者さんにメールを書いて新年のあいさつがてら、、、、、、とか。ちょっと割引き月間を作りましょうとか、いろいろじたばた、動こうという行動を私に進言してくれたりして、スタッフの行為にマー頭が下がる私なのです。
 私はというと、意外にのんびりで、来ないときには、みんなで勉強会を開いたり、スタッフ同士が指圧の受け合いっこをして自分の体のケアーをすることをもっぱら進めています。
 昔アルバイト三昧で、金をためては、旅をしていた学生の頃、ラッキーにも良い指導者に巡り合ったのが私の財産で、アルバイトの自分を、かわいがってくれた偏屈上司に何人も知りあいました。、あの頃の教わったノウハウが今でも生きていて、何とか人生を持ちこたえているみたいです。
 帰国する度に、安い土産をもって、あいさつに行っては、その何十倍ものお返しをもらったりして、今でも頭を下げて、昔の上司のお話を伺い、なるほどとうなずいては、何とかそのノウハウを生かそうと四苦八苦しています。
 この素直さだけは、今でも健在で、結構、今でも、しょうがない奴と言われつつ、色々アドバイスを授かるチャンスがある私なのです。
年を取ると孤立化して、だれも何も言ってくれないし、そして反省もしない状態になりがちです。まさに裸の大将です。見えなくなっちゃうみたいです。よくある会社崩壊プロセスです。
また気の感じない店舗というものは確かにあるもので、そんな店舗は必ず消えているのが浮世の仕組みです。ゆるりゆるりと構えて、10年先を見て商いを練る。そんな人に自分は成りたいけどもう無理でしょう。
 それにしても時のたつのが速くて、もうすぐ2月です。やばいやばいで何もしないで1か月が過ぎてしまいました。2017さて、吉と出るか、凶と出るか。ゆるりゆるりで行くのもいいのかな。無理かなー。

コメントを残す

Required fields are marked *.