YOUTUBEいいよなーの巻

| 2 Comments

今週の週末、年一回の指圧のヨーロッパ大会があります。日本から川原先生という指圧界では、知られた人、知らないと潜りですよとまで言われてる人が来ます。5人ほどお弟子さんを引き連れてきます。楽しみなイヴェントになりそうです。日本指圧専門学校の卒業生が組織運営している同窓会の会長を務めていて、たまたま2年続けて私が、日本でその会員を対象にしたセミナーに招待されてレクチャーしたので、それでは、今度は、ヨーロッパで毎年2月Madridで定期的に大会が開催されますので来ませんかということでとんとん拍子に話がはずんで、今週末のセミナーになったわけです。

もう一人の招待先生は、山本ケン先生です。先生は柔道整復のほうの出身で、腰痛を専門として、日本国内でセミナーを開催すると、2日間10万円のコースが、ものの数分で、完売、それも年に2,3回しかやらないもんで、ケン先生ファンは、いつもネットを見て、ケンテクニックコースの掲載日がネットで出ると、すぐにファンがネットで申し込むというのが実際のようです。スペインでも何回も講習をしていただきましたが、根強いファンがヨーロッパで増えているようです。ケン先生が解剖に興味があるということで、ハワイ大学の医学部とコンタクトがあるハワイの因泥先生を紹介しましたところ、先生がなにを勘違いしたか、ハワイにあいさつに行くと開口一番、お前がケンか、良くネットで宣伝しているケンかと聞かれたそうです。
 そうなんですYOUTUBEのマッサージのセクション特に指圧の動画に世界の指圧師ケンという方が盛んに宣伝しているらしくその指圧師ケンという方と間違えたようです。そういえばよくYOUTUBEでよく見かける方ですが、そのケンさんと私の学校の非常勤講師の山本ケン先生は別人です。マーこんなにも、指圧の大先生がわっさかわっさかとyoutubeで出てくると素人さんには、区別がつかないかもしれません。プロが見れば、seminar屋か実際に患者さんを施術しおているかは、施術者の姿勢、指の使い方を観ればすぐにわかるものですが、マー氾濫してますね。嘘が8割、2割がマー本物と解釈すればいいみたいです。youtubeはあくまで宣伝と自己満足の世界の媒介ですから、その程度で見ればよろしいとは思いますが。ただ中にはここまで出していいのという本格的な先生が実際の施術を通じて得た体験を踏まえて動画に流しているのもありますので、見分けは、必要ですが、よく見ると確かに勉強できる動画もたくさんあります。
 この業界出版社も新刊の本をだしても何しろ専門書ですので売れません。そんなこともあり、世間に何しろだしたいという先生もいますので、良い動画も中にはあるわけです。何しろマイナーなこの世界、こんな情報機関を活用して世間に知ってもらうのもいいみたいです。救世主が必要の時代、世界のケン、指圧師ケン、オオカミ少年ケン何でも良いから頑張ってください。

2 Comments

  1. 指圧界の救世主は小野田先生の他にはいらっしゃらないと思います!

    よろしくお願い致します!

コメントを残す

Required fields are marked *.