マスコミの暴力(野暮)

| 0 comments

まったくの野暮、ここまで落ちたか日本の報道がまさしく私の感想です。ジャカルタで行われているアジア大会で、日本のバスケットボールの選手4人が、繁華街に繰り出し日本料理を食べた後にいかがわしい場所に入り買春をしたという事で、即刻帰国、飛行機から降りると会見会場に直行お詫びのインタビューで全員が、一同例の頭を極端に下げてのお詫びお辞儀,その報道を、面白可笑しく、バラエティー報道で、お笑い芸人や、訳の分からない文化人がコメントして公式のジャージを着てそんないかがわしい場所に出没するな。インタビューでお値段はと聞くお馬鹿さん記者,もうあきれてものが言えません。
私は、その選手たちの行為を肯定する気はありません。しかしこの程度のことで選手が、即刻帰国そしてお詫び記者会見まったくもってさらし者じゃないですか。27歳の選手が、ほかの23歳の選手たちをかばうようにコメントしてましたが、内心では、俺たちそんな極悪なことをしたのかと思ってるんじゃないですか。

 しかしことなかれ主義の幹部のおじさんたち4人を前面に出してトカゲの尻尾切りで終わらせてしまう意図が見え見えです。幹部は、その記事が出る前に止めなくちゃー。その出来事をリークした新聞記者、くだらないとは、一歩下がっても、言いません。
 しかし公式ジャージ来て繁華街に繰り出す。無邪気そのものです。焼き鳥食って一杯飲んで、フラフラしてたら、日系の呼び子が、どうですか遊びませんか。まさしく新宿、池袋のノリノリパターンです。体育会系のノリノリパターンでしょ。それを新聞記者がリークして日本の代表選手の資格なし風にしてさらし者、あまりにもかわいそうです。
 何年か前、バルセロナのサッカー選手数人が、マドリッドでの試合後、指定ホテルで、追っかけのお姉ちゃんたちとどんちゃん騒ぎ、アンチのMadridの記者がリークして新聞沙汰になったことがありましたが、誰も私生活のことなど興味がありません。サッカー選手は、グランドでの良い働きで、価値が決まります。ファンは、肉の食いすぎだろう位の冗談でシャンシャンでした。
 スポーツ選手に国民の模範になれという妄想は、やめましょうよ。高校野球の選手、甲子園に出てくる選手なんて野球しかやってないんだから、野球を抜いたらただの16,7歳の餓鬼なんだから、高校野球からプロに入ってお金一杯もらって、余計なこと覚えて野球界から去った選手が一杯いるでしょ。一流といわれる選手ほど、お得意の自分のやってるスポーツ以外の世の中のこと、世の中の常識は何も知らない赤ちゃんなんだから、大目に見てやろうよ。
また海外の大会に出て活躍する日本のスポーツ選手が、お国の期待を背をって、頑張るなんて誰も思っていません。みんな自分のためにやっているのです。一流といわれる選手ほど、エゴで協調性などみじんもありません。それでなければ勝てないでしょ。お国のためにと思った人はマラソンの円谷選手だけです。あのスケートの羽生選手の完璧優等性のコメントは、純粋なんでしょうね。まさに稀です。
結論 スポーツ選手、及びプロといわれる人に一般常識のある模範人間などいません。みんなエゴで個性の塊です。その個性の塊が、たまに常識を超えたことを犯しても、一般人は、へーっとうなればいいのです。野暮はいけません。寛大に見てやってください。誰だって、触られたくないことはあるし、次の日はっとして栃木のお猿さんのように自己反省して、じょじょに成長すればいいのです。

コメントを残す

Required fields are marked *.