2020年 年頭の気構え

| 0 comments

日本は、どうも休日らしい。20歳、大人になることをお祝いするんだそうです。希望に燃えて、スタートするんだそうです。やばい世の中に立ち向かう若者よ、日本のそして世界の若者よ。頑張れと言って、祝福する日なんだそうです。

本当にニュースを見ていると誠に緊迫した世界情勢です。あのアメリカのトランプさんが、はしゃげばはしゃぐほど、世の中、本当にやばい方に進んでいます。オーストラリアの森林火災、山火事一つ止められない私たちは、自然に逆らったら,ひとたまりもないという教訓が、長い歴史の中にあるのに反省なしでガンガンの現在です。

歴史上何回も世界的規模で偉い人たちが集まっては、かんかんがくがく、でもきまって、大国といわれる輩が、自分のいいように解釈して、本当に地球がやばいというときに、エゴのままに動いてやりたい放題、それに続く日本、そしてリーダー的存在の国々が、あっちについたりこっちについたり、まったくとんねるずの歌じゃないけど情けないの一言です。地球規模での動きがなければ、どうしようもない切羽詰まった時期に来ているのに正に対岸の火事です。

NHKが警告を発して番組を制作しては、国民に来るよ来るよ南海トラフといっているんだから、必ず近い将来、でかい地震が日本を襲うのです。普通だったら隠すのが、政府です。そのお先機関のNHKが特集を組んでバンバン放送してるんだから、かなりの確率で、来るのです。ジャー国民は,何をやっているかというとほとんどの人は、実感がわかない。これは常識なのです。初めて、ショックを経験した後に後悔がたつのが、人間の性なのです。

イランとアメリカが、一発触発、石油戦争なんだろうけど、ここにまたトランプさんが出てくる。ニュースで専門家が、選挙のためのパフォーマンスをトランプさんがやっていると簡単にほざいているけど、これおかしくありません。選挙に勝つ、負けるは、アメリカの中でやってくれればいいわけで、一人のエゴで、戦争になったり、国と国が憎しみあったりしては、ならないことなのです。いつでも、弱い国が犠牲になって、アメリカファースト、ふざけるなって、昔のレーガンと中曽根じゃないけど、今の安倍とトランプの関係と似たり寄ったりで、これも情けないの一言です。

他の国って、昔の恨みは、絶対忘れないで始終DIGNITYをもっとも重んじるけど、日本人、原爆を長崎、広島に投下されて何百万人もアメリカに殺されて、アメリカ人にピースサインして写真撮ってちゃ、これも情けないぜー。沖縄だって、いろいろ複雑に絡んでて、一概に言えないんだろうけど、戦争の末期のあの悲惨さを味わったら、基地はいらないというのも当たり前だろうに、この辺も、日本人おかしいぜー。もちろん過去の歴史を利用する某国人にはなりたくないけど、この辺もおかしいよなー。

学生のころから、スペイン語をやっていたせいもあるんだろうけど、アメリカへのあこがれだけは、まったくなかったなー。アメリカ人、何回も言うけどヨーロッパじゃ、本当に大した存在じゃないぜー。食えないからアメリカに渡ったヨーロッパ人がアメリカ人なんだからルーマニア人が、母国での仕事がないからEU国に来て出稼ぎしているのと何ら祖先は変わらない訳です。

ウクライナでのイランの誤射で民間飛行機が墜落、この辺も重なって、本当に世界的にやばいの一言です。香港、チベット、台湾,ウルグイ。2020年は、寝る暇、惜しんで仕事、これ当たり前だけど、ニュースをよく噛んで、飲みほぐす前に、スキャナーにかけて自分なりの判断をすることが、大切な年なのかもしれません。

コメントを残す

Required fields are marked *.