本性

| 3 Comments

この国(スペイン)は、他の国よりお上の言うことを聞いているように思います。結構な数の人が、路上でマスクをして歩いています。どこまで、マスクが感染防止に役立っているのかは、専門家じゃないのでわかりませんが、エレベーターのボタンやマンションのドアのノブなどに結構気を使っている人が多く、アメリカの勘違い民主主義のお馬鹿さんとは違い、役人の言うことを聞いているふりをしている人は、確かに多いようです。

それでも、週末になるとテラサでの談笑を楽しんでいる人が目立つのも事実です。その辺は、夏だし、しょうがないんかなーと思う反面、日本人の几帳面さにも、やりすぎじゃないと思うのも事実ですが、とにかく治療師が、コロナにかかったら治療所封鎖、学校封鎖の道を歩むであろうことは、事実です。といってもこの辺は、運のいい悪いにかけているのもこれまた事実です。ただ今まで、よすぎたので、一回ぐらい、試練を神様が、自分に課するかもしれません。この辺は、運のために徳を積んできたことに、かけるしかないのかなーとも思っています。

スペインのあちらこちらで、俺辞めたコールが流れ出しました。日本人は、すってんてんになっても、自分の職歴に酔って、浪速節が、多いのですが、スペイン人は、自分のお金が目減りしてきたら、職歴の価値、意地、ロマン、まったく関係なしで、自分の懐が、ゼロになる前に従業員の未来などは考えずに、自分の家族の安泰を願いつつ、逃げ道を見つけて、巧妙に逃げ切ります。

日本人の好きな玉砕主義が、潔良いなどとは、これぽっちも思いません。従業員を捨ててさっさとおさらばです。この辺の身のかわしは、ご立派の一言です。つい先日、前国王が、昔の賄賂の問題で、司法の追求が、始まるや否や今の国王(息子)に迷惑がかかるといけないという理由で、国外に逃げました。国民も、この辺は、甘いのか、バカなのか、無関心を装っています。結構、うやむやが好きなスペイン人がここにいます。

何しろ金に関しては、一度懐に入った金は絶対出さないという汚さが、スペイン人にはあります。これは、ここスペインに生きて初めて肌で感じることで、特に家族間の金に関する結束、そして反対に、兄弟間の金に関するもめごとも、これはこれで、凄まじいものがあります。

どこの国もどっこいどっこい何でしょうが、特にこのコビ19の真っただ中の私たちは、金の切れ目は、縁の切れ目よろしく、こんな時のちょっとした人の立ち振る舞いが、一人一人の本性を的確に現す場面が確実に見られます。この何げない一瞬が、人間一人の生きざまをフラッシュバックさせます。そんなわけでこの時期の人間ウオッチングは、誠に楽しいものがあります。

夫婦間、友達間、家族間,同僚間、すべてが、この時期に本物か,それとも砂城の楼閣かが一瞬にして分かってしまいます。早々、この時期の離婚、誠に感慨深いものがありますね。

武士は、食わねど高楊枝は確かに昔の日本であって、時々見る日本のテレビを見ると昔の立派なお役人の命がけの仕事は、ずばり皆無が、日本の現実のようです。

日本の有識者が、お願いです。もう少し、命がけで国民に寄り添った政策をお願いします。と必死に嘆願しても、まだまだ、この位じゃ、頑張れる。まだまだやれるの精神論の御連発ご発言。日本国民と国を治めるお偉方の温度差、何か、あの不幸な大東亜戦争時の政府のご意見、やり方にまったく形相が似てきたと思うのは、私だけでしょうか。

3 Comments

  1. 今年も暑いですねえ、全く。地球温暖化を何とかしてほしいものです。

    スペインの法律では、国王に対しての不逮捕特権とでも言う身分保障が明記されていて、罪には問われないということです。

    ご参考までに。

    • さすがスペインです。素晴らしい国王でしたが、最後で信用を落としました。覆い隠す力が、なかったのでしょうか。政府が、左寄り、副首相が共産党じゃ致し方ないですね。国民党のだらしなさが、ここで噴出しました。

  2. スペインも、おはしゃぎの影響で、感染者がまた増加しております。お体には十分お気を付けになりお過ごしください。じいさまは、感染するとやばいとのこと、重篤の確率を考えるとかからない方が、よろしいかとの結論のようです。お元気で。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

Required fields are marked *.