爺は引っ込んでろの巻

| 0 comments

誠にこの歳になると月日の経つのを、早く感じます。昨年の今頃は、お袋が、危篤という事で飛行機の券をゲットするために知り合いの旅行代理店に打診して、大体のチケットの予想値段を値踏みしたり、ネットでの券の値段を見て結構高いぞーと一人納得したりしたのでした。あれから一年、どうにか生き延びたようです。
 兄弟が集まるという事で8月の終わりに帰国するのですが、お袋がいるときは、お袋を中心にプランを立ててこれはこれで、楽しかったのですが、親父、お袋がいない実家なんて、他人の家そのもので、東京のホテルをベースに動いた方が、よっぽど効率がいいので、今迷っているのでした。やはり親父お袋がいなくなれば、長男が,実権をと、なるわけで、三男はゴミなのでした。
 日本は、例年のこととは言いながら暑く、そして湿気があるというニュースをjstvを見るたびに、帰国の時期を誤ったかなー、失敗かなーと反省したりして、8月の患者さん離れを若干気にしつつ、暇なクリニックにスタッフとボケっとしているのでした。
 このjstvというのは、イギリスに本拠地があり主にNHKを中心としたテレビ番組を提供している会社なんですが、つい先日手紙が来て、かなり長く続いた衛星放送を今年の11月に営業をストップするという事でした。youtubeがあり、特別の中国製の器具をアマゾンで購入すれば、日本のテレビが見放題の世の中です。
 私たちのような、爺さんばあさんは、このjstvで満足で、毎月相当の受信料を自動的に払っても、マーマーの気分なんですが、若い奴は、そんなところに敏感で、この世の中には、必要がなくなってしまったシステムらしいのでした。時代の流れとは言いながら、確かにNHK が主体の番組では、お客は、見ないんでしょうね。
 時代を読めない人は、置いてきぼりを食らう世の中は、確かに寂しい限りではありますが、これが現実の世の中なのでした。
先日マドリッド市役所の正面玄関に、おじいさんおばさんが集まり、デモを催したというニュースが流れていました。爺さん、ばあさんが、不平不満を表示した相手は、銀行の対応でした。銀行も人員整理が激しく、いつも銀行員が、親切とは言い難いけれどもまあまあ、対応していたのが、すべて、機械が対応するようになりました。会社の方針とは言いながら、顧客であるお年寄りは、機械相手では、最初からギヴアップです。
 日本の銀行の窓口は、お客様は、神様が今でも通用するでしょうが、ヨーロッパでは、そうはいきません。
 以前でも仏頂面の銀行員、それが、人が足りないでの接待ともなれば、想像はつきます。私も、つい4,5年前から感じていたことです。お金をもっているのは、爺様、ばあさまなのですから、そのくらいは判るはずなのに、この有様です。スマートフォンがないと銀行の振り込みもできない時代になってしまいました。、いいのか悪いのかは、わかりませんが、生きずらい世の中になったことは、確かです。
 スマートフォンといえば、スマートフォン症候群が一般化されて、携帯電話がなければ、物事が進まない世の中になりました。電磁波の脅威、スマートフォンによる体の諸症状も、今では、マスコミの興味外になりました。武漢ウイリスの今の現状と全く同じです。しかしアップルの創業者ジョブズの息子娘には、、携帯電話を使わせなかったことは、超有名な話です。アップルや、アマゾンなどのお化け会社の幹部社員の息子の学校は、ある程度の年まで携帯を使わせない学校に通わせているのも事実らしいです。世の中、人が多すぎて、食糧事情や世の中の住みづらさを解消させるには、自分の健康管理ができないお馬鹿さんは、癌にでもなって死んじゃいなさいと世の中は、言っているのでした。自己管理は、世の中との流れに反しますが、金持ちは金に物を言わせてできるのです。食べ物にしたって、スーパーの安売りの品物は、安く売る条件があるのです。卵だって高い卵のほうが安全なのです。常識です。指圧を受けたくても、うけれる人と受けられない人がいるのです。健康は、所詮、寂しいんですけど、金で買う世の中とも言えます。
私たち、おじさんおばさんの時代は、もうすぐ終わりです。次世代の人達が、苦難を乗り越えればそれでよし。誠にその言葉に尽きるとしか言えません。おじさんは、黙って退場、結構次世代は、しぶといぞー。ジャンジャン。
 
 

コメントを残す

Required fields are marked *.